個別表示
コロナ鍋
2020年06月28日(日)


ピンチをチャンスに変えろ!鍋食ってる場合じゃないよ!コロナ禍。鍋ちゃうわ禍や。コロナかっ!コロナ禍って響きにはいまだ馴染めず。なんか語呂も悪いしね。そんなジンギスカン鍋の話はええねん。そうコロナで商売もちょっと厳しき状況だったんだけど、持続化給付金もらえたから持続できそうですよ。ピンチが逆にチャンスになったな。
 
月に何百万も稼いでいたようなところだったら今回100万や200万もらっても焼け石にミミズなんだろうけど、うちみたいに月々の売上がわずかなところだったら、一気に100万ももらえればそれはもうビッグチャンスですよ。これを元手に立て直しできるってもんです。がんばってこー。
 
この持続化給付金ってやつは申請するのが一見めんどくさそうだけど、中身を知ればラクチンだよ。これは申請できる人はしなきゃもったいない。政府も配る気満々だから多少のことには目をつぶってくれるというか、いちいち細かいところまでチェックしてらんないぜって感じで体裁が整っていればすぐに通してくれる。自己申告丸呑み。あきらかに不自然じゃない限り調査したりはしないはずだよ。って別にぼくが不正申告したわけではないけど、やり方ってもんはある。2月29日生まれじゃいろいろ大変だから3月1日生まれとして申告するか、みたいな?例えばそう言うこと。
 
でも申請は基本的にネット申請だから、パソコンの苦手な人はもうそれだけであきらめるかもね。パソコンの苦手な人のためにサポート窓口も設置しているらしいけど、そんなの利用する人なんて一日にせいぜい数十人でしょ?ほんとは申請できるのにあきらめてる人は何千人、もしかしたら何万人もいるんじゃないかね?わからんけどそんな気がする。なにしろこのぼくだって申請が通ったくらいだからね。ぼくくらいの稼ぎの人なんて山ほどいるでしょ?もらえるかもらえないかはもらう気があるかないかの違いかな?
 
まだまだ予断を許さないコロナ禍。今はまだプロローグだったりするんじゃないのか?なんてことを思ったりもするんだけど、この先どうなるかなんて誰にもわからんもんね。だって今年の正月には今年がこんな年になるとは誰も思わなかったでしょ?初詣でおみくじ引いてよっしゃー大吉じゃーい!って喜んでた人も、2回とも凶だったよ、、ってがっくりしてた人もこんな展開になるとは露ほども思わなかったもん。
 
どうなるかわからんけど、とにかくピンチをチャンスに!ってことで、前向きに生きてくしかないっしょ。なるようになる。ならないようにはならない。って意味ありげなことを言ってみたけど自分でも何いってんのかわかりまへん。
 
じゃ今日もお歌をアップしてごきげんよう。
 

「木綿のハンカチーフ」
作詞:松本隆 作曲:筒美京平
うた:はこだてくん 2020年6月14日 自宅でスマホで自撮り