個別表示
コロちゃんショック
2020年03月29日(日)


久しぶりの更新になってしまいましたが、あれから2ヶ月経ってまさかこんなことになってるだなんて、ほんとわからんもんやねえ。でも北海道に異常事態宣言が出たときに、あーこりゃ首都圏やばいことになってんだろうなとは思ったけどね。いきなり東京で緊急事態宣言出したんじゃ大パニックになるからまずは北海道でワンクッションおいてきたなと思ったもん。
 
でもここまで緊迫するとは思わなかった。これからあと2週間先にはもっとシャレにならんことになってる可能性も高いよ。イタリアとかアメリカの様子を見ていると日本だけは大丈夫だなんてとても思えないもん。こんなに世界がコロナで大騒ぎになってるときに、なんなん北朝鮮。なんでミサイル打ちまくってんの?自分とこもコロナで大変だろうに、意味がわからんわ。いらんことすな。
 
感染リスクもさることながら、経済的ダメージのほうがもっと深刻だわ。このまま自粛が続けば食っていけないもんね。もうすでに食っていけなくなってる人も多いでしょ?ぼくもぎりぎりまさに今が瀬戸際ですよ。国から給付金もらえんのか?1回や2回もらってもどうしようもない。自粛が続く限りもらわないと収入がないからねえ。自慢じゃないけど貯金もないし。
 
今現在国の借金は1000兆円超えてんだっけ?これが2000兆円になったらどうなるんだ?1000でも2000でも返済は未来へ先送りってことなんでしょ?子供の世代に負担をかけてはいけないとか言っても、その子らが大人になってもやっぱり先送りで、そのままずーっと先送りしていくとどうなる?そのうちお金という概念がなくなって何もなかったことになるってことにはならんか?その前に人類が滅びるかもしれないし。なんて幼稚な考えですまん。とにかく言えることは、はやくカネクレ!ってこと。おっと生々しいお話になりまして失礼こきました。
 
ところでライブハウスはまさに今どこも瀕死状態でしょ?営業ができないんだもんね。毎年お世話になっている水族館(ライブハウス)もかなり厳しいらしい。ツイッターの公式アカウントでも悲鳴を上げてたよ。なんとか耐え抜いて欲しいところだけど、そうは言いながらぼくも今年のロックギャザードはどうしようかと迷っている。毎年5月か6月には予約を入れてハコを抑えるんだけど、先行きがわからんからねえ。今のところ様子を見てるんだけど、夏くらいには収束してる?わけないか、、、とにかくしばらく様子見。
 
ライブができないとなると新曲を発表する場もなくなって淋しい限り。細々とユーチューブで発表していくか、、って誰も興味ないだろうけど。ええねんええねん。自分で作って自分で歌って自分で聞いて「ええ歌やなあ」で終わったらまさにG行為じゃん。人に聞かせてナンボじゃろがい。でもG行為を見せられてもねえ、、ってことになるのか?ええねねえねん。見たい人だけ見たったらええねん。ヘンタイか!
 
ということで、見たい人だけ見たって、いや聞いたってください。久しぶりに歌ってみました。昔つくった歌で『淋しくて悲しくて』ええ歌やなあ、、あーっ気持ちイイーッ!
 
悲しくて淋しくて
作詞・作曲:ヤスジ 歌・演奏:はこだてくん
2020年3月28日 弾き語り宅録