個別表示
取り急ぎ年越し
2019年12月31日(火)


おっと大晦日。あと1時間もしないうちに年が明けちゃう。とその前に、令和元年最後の投稿だ。令和て。なんかいまだに慣れないんですけど。なんかちょっとこっぱずかしい感じがしてしまう。国鉄がJRになったときもなんかJRって言うのがこっぱずかしかったもんな、、、って古っ。そういえばJRになったときにゼミの教授が雑談でやっぱりJRって言うのは違和感があるって話をしてて、まあNHKの時もそうでしたけどねって言ってたな。古っ。つーか、NHKが日本放送協会の略だってことをその時初めて知った次第。
 
あわわ。どーでもいい話をしているうちに年が明けちゃいそうだから取り急ぎ急ぐか。いま昔のデモテープ・リミックス大作戦を決行中なんだけど、いやー懐かしい。30年くらいむかしの録音を聞きなおしてノスタルジイに浸ってます。カセットの4トラックMTRでレコーディングしてたころのマルチテープを引っ張り出してきて、その音源をデジタル化してリミックスしようかと思っているんだけど、そのカセットMTRに不具合があって先に進めず。
 
この前ジャンクのカセットMTRを手に入れてようやくマルチテープの再生には成功したと思ったら4トラック中、1トラックの音が出ていなかった。それでMTRを修理しなくちゃいけなくてこの正月休に修理にトライしようかと思ってるんだけど、うまくいくかな?てか正月休って別にないんだけどね。自営業は自分の匙加減一つだから。しかも無店舗営業だからなおさらその辺の休み感覚があいまい。どこからが仕事でどこからがプライベートかがはっきりしないから、ハタから見るとぶらぶらしてるように見えるんじゃないのかな?
 
この前のライブの打ち上げとかでも仕事何してるの?って話になったときに、ヤフオクで仕入れてメルカリで売ってるって言ったら「ああセドリね」って言われて、いやまあ確かにそうなんだけど、自分では昔から変わらずの中古屋で実店舗営業から無店舗営業に変わっただけってつもりなんだけど、ハタから見ると小遣い稼ぎのセドリと変わらないんだろうなとその時思った。いやまあ実際小遣い程度の稼ぎしかないんだけどさ、、、来年はもっと売上アップがんばろう!
 
といったところで、令和元年最後の誓いを残してよいお年を!ってあと5分で年明けるわ。じゃ、懐かしついでに1992年6月録音のヤスジオリジナルソング「お前と逢いたい(熱いミルクの雨が降る)」を聞いてください。いやーお恥ずかしい。でも懐かしいー。当時のレコーディングの様子が蘇るよ。これは当時のミックスのままの音ね。これもそのうちデジタルリミックスしようと思ってますが、取り急ぎ急ぎます。あと2分で年明けるー!
 
お前と逢いたい(熱いミルクの雨が降る)
作詞・作曲:ヤスジ 編曲・演奏:D-YACK
1992.6.30 self recording
D-YACK are
YASUJI:Vocal Guitar
AMBO:Bass Chorus
KOH:Drums Chorus