個別表示
稚内って読み方わっかんない
2018年04月29日(日)


もう4月も終わりぬ。明けて明日は早朝出発で日本最北端を目指します。稚内。稚内勤務の友達がいるんで、GWを利用して行ってみよう!というわけ。でその友達を乗っけて函館まで戻ってくる段取り。迎えに行くみたいな感じですな。稚内まで迎えに行く友達って、どんだけ権力者やねん。パワハラか。いえいえどうせ行くならお迎えがてらがええやろってことで、そういう段取りになりました。
 
函館から稚内まで700kmくらいって言ってたかな?東京から青森までと同じくらいの距離だな。ぼく過去になんどか東京〜青森をバイクやトラックで走ったことあるから、そんなに遠いって気はしてないです。休み休み行っても10時間くらいでしょ?友達と2人で行くから運転も交替できるし、楽なもんです。朝4時出発ってのがちとキツいけど。だっていつもはまだ一杯飲んでる時間だもん。今日は日付が変わった頃に布団に入って仮眠とっておくか。
 
じゃこんなとこで。みやげ話が書ければいいけど、まいいか。ということで、全然カンセーないけど今月の歌アップしちゃうもんね。むかしソロでやってたときの練習音源が出てきて、出てきたっていうか、あるのは知ってたけど久しぶりに聞いてみたらなんか新鮮だった。へー、けっこうまともじゃん!って自分で感心したりして。
 
これはゲストにパーカッションを入れてやったときのライブのリハ音源。そのパーカスのやつが当時写真屋でバイトをしていて、その写真屋さんの地下倉庫っていうか床下物置?はしごをかけて降りていくんだけど、そこをを借りて練習してたの。床から天井まで2メートルくらいしかないせまーい地下倉庫だったんだけど、逆にそれが反響してけっこういい感じに録音されてるんじゃないかな?
 
ではストーンズのぱくりで、「ディア・ミセス」って曲です。ぱくりちゃうわ。参考、お手本や。まーええやんか。じゃ、次は稚内で会いましょう!
 
ディア・ミセス
歌とギター:ヤスジ ボンゴ:ゲル(1998年1月 中野地下倉庫にて)