個別表示
今年もよろしく!おそっ。
2017年01月31日(火)


新年初投稿。いやー危うく2月になるところだったよ。ぎりぎり1月滑り込みセーフ投稿。ってまだ今あわてて書いているところだけど、あと2時間ほどで2月になっちゃう。30分で書き上げてアップしよう。しようしよう!
 
さて、函館にきてからは猫のいる生活なんだけど、たしかにごろにゃんって慕ってこられるとかわいいんだけど、あの抜け毛はなんとかならんもんかね?ケッコウ毛だらけ猫ちゃん毛だらけやんけ。猫を飼っている人は多いけど、みんな猫の抜け毛は別に気にならないのかね?抜けてナンボの世界?ってどういう世界かよくわからんけど、ぼくはもうたまらんよ。服に猫の毛がつかないように部屋の中でもシャカシャカしたトレーニングウェアの上下を着ていることが多いです。
 
だけどごろにゃーんってこられると無碍にするのもかわいそうだから、ちっ、しょーがねーなーとか言いながら、「そりゃ、こうか!こうして欲しかったんか!うりゃうりゃうりゃ」って撫でまくってやると、「ぐるぐるぐる、たまらーんち。こっちもこっちも。うひょー。しっぽピーン!」って大喜びよ。気持ちよすぎるとどうやらしっぽがピーンってなるみたいね。いやらしかー。こいつオスなんだけどさ。
 
かわいがるときはもう猫の毛覚悟でじゃれてやってます。そのあとコロコロで服についた毛を取るのが大変よ。ましょうがない。

覚悟を決めて猫をまたぐらに抱いているところ。
両手ピーンって、まあかわいいやね。
 
おっと猫の話で日付が変わっちまいそうだ。あと最近はまた歌の練習を始めてます。去年11月のライブ以降もうずっと歌ってなかったんだけど、きたる日に備えてちょっとは練習しとかんといかんなと思って、毎日30分くらい歌うようにしてます。まだ練習を始めて4日目だけど。って、きたる日っていつよ?ま、気長に行きましょう。

こんな感じで歌ってます。音ダダ漏れの自宅防音室にて。



 [ミミズのラブソング - 2017DEMO]
2017.1.29 自宅録音
 
ちなみにこれがぼくの持ってる防音室。(画像は拾ってきた)

この防音室は20年位前に買ったんだけど、前はもっと遮音してた気がする。何年か前に、中の吸音材が劣化してボロボロになってたもんで全部剥がして、新しい吸音材を貼りたいところだったけど、あれめっちゃ高いのよね。30cm四方のが1枚2000円とか、いいのはもっと高い。全部張り替えたら何万もかかっちゃう。あんなスポンジに数万円もかけられないぜ、つーんで、フェルトの巻いたやつを買ってそれを張り付けた。
 
フェルトは安い。20メートル巻が4000円くらいだったはず。いちおうフェルトにも吸音効果があるからね。簡単に言うと毛布を押入れの壁全体に張りつける感じ。これでオッケー!上手くできたぜ!と思ってるんだけど、ダダ漏れ。まあアコギ掻き鳴らして歌うくらいなら近所迷惑にならないくらいには遮音されてるとは思います。家族には丸聞こえだけど。まあいいやね。
 
おっとっと、そんなこんなでもう時間だぜ。
じゃ、ちょいと風呂でも入ってくらあ。
じゃ、よいお年を!いや今年もいい年をお過ごしくださいてこった。
 
ついでにミミズのラブソングの原型もよかったら聞いてください。これをつくったのはまだぎりぎり20代のころだ。これ聞くと昔は飛ばしてたなーって思うね。余裕がないよ。若さゆえ、ですかね?今の冷静な自分が注意してあげたい気分。
 



 [ミミズのラブソング]
1994.6.10 恵比寿ギルティにてライブ録音 演奏D-YACK
 
 
ごろにゃーん。
あ、猫ちゃんが呼んでる。いかなきゃ。