個別表示
マイナス5℃の国から
2016年10月18日(火)


もうストーブの季節になっております函館でございます。ってこっちの友だちに言わせりゃ「あっちーなこの部屋!」だそうで、ストーブはまだ早いらしいです。でも室温20度くらいだよ?そりゃストーブも欲しくなるわ。20度ってけっこう寒いよね?そうでもない?まあいいや、つけたいときが寒いとき。自分の意志でストーブつけるよ。
 
ところでこちら北海道ではエアコンを使っている家は少ない。まあクーラーはほとんど使う必要がないから当然といや当然なのだが、エアコンは何も冷すだけが仕事じゃない。冬場は暖房として機能するわけだが、それでも北海道でエアコンを持っている家は少ないのは、電気の暖房じゃ北海道の冬は乗り切れないってことらしいよ。
 
つい2,3日前に、あのダイキンが寒冷地仕様のエアコンの開発に取り組んでいるというCMを見た。つまりまだ寒冷地用のエアコンってのはないってことなんだよね?こっちじゃどこの家にもオイルサーバーがあってそれに灯油を溜めている。大型トラックのガソリンタンクみたいなやつ。100リッターくらい入るのかな?もっとか?それで大きな石油ストーブをガンガンに焚いてんの。煙突付のストーブ。そんなにガンガン焚いてたんじゃ排気は外にしなくっちゃ死んじゃうからだいたい煙突がついてるの。全部が全部じゃないだろうけど一般的なお家はね。
 
なんて知ったかぶって語ってますけど、北海道の冬は数十年ぶりに迎えるよ。いつも帰省するのは夏場だったからね。10年位前に一度正月に帰省したことがあったかな?だけど一冬越すのは上京以来およそ30年ぶりのこと。マイナス5度の国から青い列車のシートに腰掛けて上京したのが19才の春。春というか3月だから函館はまだ冬だったけど、東京に着いたらもうすっかり春だった。まあそうは言ってもまだ寒かったけどね。だけどすごくいい天気で、まだ引越し荷物の届いていないがらーんとした朝日のあたる畳の部屋で寝転んで荷物の到着を待っていた。なっつかしーなー。
 
 
ということで、函館にきてからの初投稿でした。先週から歌の練習もはじめた。1回30分くらいだけど毎日練習してます。11月のライブに向けて。引越しのごたごたでもうずーっと音楽から遠ざかってたから、こりゃちょっとやばいぞってことで声を出しはじめましたが、全然声が出なくなってたよ。練習はじめてよかった。なんとかライブまでには間に合わせよう。

本番前日の夜にスタジオ入って久々の桃天再集結だ。その勢いで本番突入。そんでもってその勢いで打ち上げ突撃!そんでもってその勢いで函館帰館!なーんと、ライブの翌朝6:50の飛行機だよ。打ち上げ終わってそのまま羽田へ直行だ。だから中途半端な時間に打ち上げ終わられちゃ困る。みんな朝まで行こうぜベイベ。羽田で飲もうぜハニー。羽田じゃのまねー。
 
じゃまた。