2020年04月17日
みやすのんきか
2020年04月17日(金)


緊急事態宣言が全国に拡大しちゃったね。ゴールデンウイークに人が移動することを抑制することがおもな目的なんだと思うけど、ニュースとかでも「大型連休を前に」なんて言ってるけど、ここんとこずーっと大型連休みたいなもんだよね?実際のところみなさん普通に仕事してるんですか?というかできてるんですか?出勤するなって要請でしょ?実際電車もガラガラみたいだし。テレビの映像でしか知らないけど。
 
テレワークしろって急に言われてもすぐに対応できる会社なんてごく一部だよね?ところでテレワークって何?なんの略?テレビを使ってワーキング略してテレワークてことかな?それともテレフォン使ってワーキング略してテレワークかな?テレフォンショッキングやね。
 
でも職種によってはそれで十分なものもあるでしょ?わざわざ会社行く必要のない仕事。これを機会に今後そういう仕事の人は基本的にテレワークでいいんじゃないのかね?出社に要する時間が無駄なだけだもん。意志の弱い人は公私の区別がつかなくなって仕事してんのか休んでんのかわかんなくなっちゃうと思うけど。ってそれわしや。
 
いやま、自営業だから仕事と私生活が入り乱れてるというか、何時から何時までが仕事の時間って決まってないからね。店を持ってたころはとりあえず開店時間中が仕事中って区別はあったけど、無店舗経営の今となってはそういう区切りが完全になくなった。仕事をしてるのが私生活って感じかな?って仕事もせずにこんなもん書いてるんだけど。仕事もせずに歌うたったり。のんきか。みやすのんきか。
 
みやすのんきかっ!てサンドイッチマンのネタのつっこみだけど、微妙で個人的にはすごく受ける。みやすのんきって漫画家なんだけど、失礼ながらそんなに有名じゃないでしょ?でもぼく古本屋さんだったからいちおう名前は知ってて、その微妙な感じがわかるからすごくおもしろい。
 
あーそんな話どーでもええねん。なんやったっけ?なんかおもしろい話があったんだけど、忘れた。忘れるくらいだからたいしたことじゃなかったんだと思う。まいいやね。あー思い出した、ライブの話だった。
 
いやまたいした話じゃないんだけど、ライブもできないねーって話。そうそう、それで緊急事態宣言から入ったんだけど、テレフォンショッキングあたりからヘンな方向行っちゃったんだな。悪い癖やで。すぐ話が脱線すんの。脱線人生かっ。脱線人生・・・名言やな。
 
また話が脱線するけど、脱線人生って地元中学生の習字の作品なの。むかしたまたま見つけて、おもろいのーって思ったやつ。その当時はまだ東京に住んでて、それは函館へ帰省したときに行った温泉施設でたまたま見つけた。もう10年くらいむかしの話だ。脱線人生って書いた女の子も今じゃもういい大人だな。20代半ばか。ピチピチやね。脱線しないで成長したならいいけど。真央ちゃん。って知らんけど。
 

 
というわけで、ライブの話はおしまいだ。とりあえず今年はロックギャザード開催は無理かな?って話。ライブハウスもいつから営業再開するのか今のところ見えないし、もう10年来のお付き合いの水族館もどうなるか、今のところ先が見えない。何とかこの苦境を乗り切ってほしいところ。
 
ところでぼく、水族館のマスターにFBの友達リクエスト送ったんだけどスルーされちゃったよ、、、おれかっこわりーじゃん。まいいけど。たぶん誰だかわからなかったからスルーしたんだと思う。リクエストは何百ときてるだろうからね。まあよかよか。営業再開したときにはまたよろしくお願いしますね。
 
 
じゃ今回もまた、仕事もせずに歌った戯れ歌をアップしてお別れだ。そうそう、いまオンライン飲み会とか流行ってるでしょ?そののりでオンラインギャザードなんてのもおもしろそうかな?とか思ったりもしたけど、めんどくせーなとも思ったりして。まいいか。とりあえず一人オンライン弾き語り。よかったら聞いてください。財津カバーからのはらぺこデイズ。またデイズかよ、、こればっか歌ってんじゃん。いやこのうた自分の中でお気に入りなんす。そんじゃまた。
 
財津からのぉ、はらぺこデイズ・スローバラード編
歌・演奏:はこだてくん
2020年4月13日 弾き語り宅録
なげーよ。