取り急ぎ年越し
2019年12月31日(火)


おっと大晦日。あと1時間もしないうちに年が明けちゃう。とその前に、令和元年最後の投稿だ。令和て。なんかいまだに慣れないんですけど。なんかちょっとこっぱずかしい感じがしてしまう。国鉄がJRになったときもなんかJRって言うのがこっぱずかしかったもんな、、、って古っ。そういえばJRになったときにゼミの教授が雑談でやっぱりJRって言うのは違和感があるって話をしてて、まあNHKの時もそうでしたけどねって言ってたな。古っ。つーか、NHKが日本放送協会の略だってことをその時初めて知った次第。
 
あわわ。どーでもいい話をしているうちに年が明けちゃいそうだから取り急ぎ急ぐか。いま昔のデモテープ・リミックス大作戦を決行中なんだけど、いやー懐かしい。30年くらいむかしの録音を聞きなおしてノスタルジイに浸ってます。カセットの4トラックMTRでレコーディングしてたころのマルチテープを引っ張り出してきて、その音源をデジタル化してリミックスしようかと思っているんだけど、そのカセットMTRに不具合があって先に進めず。
 
この前ジャンクのカセットMTRを手に入れてようやくマルチテープの再生には成功したと思ったら4トラック中、1トラックの音が出ていなかった。それでMTRを修理しなくちゃいけなくてこの正月休に修理にトライしようかと思ってるんだけど、うまくいくかな?てか正月休って別にないんだけどね。自営業は自分の匙加減一つだから。しかも無店舗営業だからなおさらその辺の休み感覚があいまい。どこからが仕事でどこからがプライベートかがはっきりしないから、ハタから見るとぶらぶらしてるように見えるんじゃないのかな?
 
この前のライブの打ち上げとかでも仕事何してるの?って話になったときに、ヤフオクで仕入れてメルカリで売ってるって言ったら「ああセドリね」って言われて、いやまあ確かにそうなんだけど、自分では昔から変わらずの中古屋で実店舗営業から無店舗営業に変わっただけってつもりなんだけど、ハタから見ると小遣い稼ぎのセドリと変わらないんだろうなとその時思った。いやまあ実際小遣い程度の稼ぎしかないんだけどさ、、、来年はもっと売上アップがんばろう!
 
といったところで、令和元年最後の誓いを残してよいお年を!ってあと5分で年明けるわ。じゃ、懐かしついでに1992年6月録音のヤスジオリジナルソング「お前と逢いたい(熱いミルクの雨が降る)」を聞いてください。いやーお恥ずかしい。でも懐かしいー。当時のレコーディングの様子が蘇るよ。これは当時のミックスのままの音ね。これもそのうちデジタルリミックスしようと思ってますが、取り急ぎ急ぎます。あと2分で年明けるー!
 
お前と逢いたい(熱いミルクの雨が降る)
作詞・作曲:ヤスジ 編曲・演奏:D-YACK
1992.6.30 self recording
D-YACK are
YASUJI:Vocal Guitar
AMBO:Bass Chorus
KOH:Drums Chorus
 
 

君との出会いに乾杯!
2019年11月30日(土)


おっと、間もなく日付が変わる。その前に今月分アップしとこうと思いつつ、せっかくだから弾き語りでもアップしようかと思って録音してみたけど、ちょっと失敗。できが悪かったからまた改めてきれいに録音しようかと思いますがっ、せっかく録音したからちょっとだけアップしとこう。いやお恥ずかしい。今度ちゃんと録音できたら差し替えます。とりあえずいっとけ。
 
この歌を作ったのは昔昔。当時マネージャーをやってくれてた女の子が、っておいおい、生意気にマネージャーて。いやーそんな時代もあったのよ。と言ってもオママゴトみたいなもんだけど、まあとりあえずスケジュールとか管理してくれてた子がいたんだけど、その子が事務所をやめて田舎へ帰るってんで、その子の為に作って、その子が担当してくれた最後のライブで歌ったの。たいして喜ばれなかったのが残念です、、、トホホ。
 
そんな歌で、「君との出会いに乾杯!」
フェイトイン〜フェイドアウトでちょこっとだけね。
グッナイ!
 
君との出会いに乾杯!
作詞作曲:ヤスジ 歌:はこだてくん
 
 
 

気合い十分。低めにビシビシ決まってますねー桃天さん。
2019年10月31日(木)


ということで、なんともう10月も末日。あさってにはもう機上の人ですよ。んでもって二泊三日でもうお帰り。二泊三日と言うより一泊三日かな?日曜日の夜は寝ないと思うから。まさにとんぼ返り。別に東京へ行ったからって観光するわけでもないしね。
 
2日(土)の夕方の飛行機で東京へ行ってすぐにスタジオ入り。20時〜24時の4時間で桃色天狗を再起動して、翌日というかもう当日になってるけど、その日の昼からライブ本番だ。はたして1年のブランクを4時間で埋められるのか?イメージトレーニングはバッチリできてんだけどね。もうかっちょええ姿しか見えんわ。
 
そしてライブのあと飲み会があって、そのまま朝を迎えて飛行機で帰ってくるという、なかなかハードなスケジュールだ。一番の心配事は、しこたま酒飲んでるのに飛行機に乗るってこと。飛行機ゲロは避けたい。ゲロリストにはなりたくない。でも酒飲んで飛行機に乗ると、もう酔いも覚めたと思っていても、気圧の変化で体内のアルコールが暴れるんだよね。過去に二回死ぬほど苦しい思いをした。なんとかゲロらなかったけど、もうほんと死にそうだった。
 
そういう経験があるから帰りは新幹線にしようかと思ったんだけど、安さに負けてしまった。飛行機の方が新幹線より5千円くらい安いんだもん。時間的にも飛行機だと70分、新幹線だと4時間だしね。別に急ぐ旅でもないから新幹線の4時間でもいいんだけど、5千円も違うんじゃなあ、そりゃゲロを我慢するほう取っちゃうよ。
 
とりあえずトイレの真ん前の座席を指定しておいたけどね。だけど気持ち悪くなるのはだいたい離陸と着陸の時だから、その時ってシートベルトして座ってなきゃだめだからトイレへは行けないんだよね。トイレの前の席でも意味ねーし。ゲロ袋握りしめて堪えるしかないわ。
 
さてさて、それでは本日カラオケボックスへ行ってきますよ。最終調整で大きな声出してきます。カラオケボックスと言ってもスタジオ代わりね。ギターとマイク持ってみっちりやってきますよ。
 
フォーク野郎のはこだてくんもばっちり仕上げて行きまっせ。ライブ当日はオープニングアクトってポジションだけど、後に続くバンドさんたちに刺激を与えるパフォーマンスをご披露するよ。おーっ、本気じゃん!おれらも負けねーぞーって気分にさせられると思うよ。太郎君よろしくね。
 
太郎君てのは今回急きょはこだてくんをサポートしてくれることになったドラマーだ。パーカッションで参加してくれることになってるんだけど、どんな感じになるかな?当日初顔合わせで初音合わせのスリリングな展開。楽しみやー。ってプレッシャー与えたりして。そのプレッシャーがまた楽しいのよ。わくわくするのお。
 
ではみなさん、11/3(日)昼12:30、大久保水族館でお会いしましょう!みなさんって誰やねん。ほぼ誰も見てないっつーの。まいいや。とりあえず言っとけ言っとけ。じゃーねー。
 
 

駆け込み書き込み
2019年09月30日(月)


明日から消費税が10%になるから駆け込みで書き込んでます!ってブログにカンケーあらへんがな。消費税10%ってある意味わかりやすくていいけどね。だけど1万円のものが消費税1000円ってやっぱでかいよね。まあもともと11000円のものだと考えればいいんだけど。ガソリンとかも本当はガソリン税ががっぽり入ってるけどそんなのほとんど意識してないもんね。酒税とかも。まいいんだけど。
 
さてさて昨日のぼやきだけど、あのあと日付が変わって牛も眠りについたころにメールが届いた。残念ですが、都合のつかないメンバーがいるので参加できません。だって。まあそんなこったろうとは思ってたけど、やっぱりか。せっかく誘ってもらったのに、申し訳ありません、、だって。いやいやいや、こっちから誘ったわけじゃないし。出たいっていうから、じゃあなんとか調整しましょってことで返事を待ってたんじゃん。なんかこっちがスベったみたいになってるやん。たのむでしかし。
 
いやま、この出たいって言ってきた人は本当にそう思って言ってきたんだけど「都合のつかないメンバー」こいつがいっつも足を引っ張ってんのね。誰とは言わないけど、しっとんねんしっとんねん。そういえば前も同じようなことが2回ほどあって、もうこいつら二度と誘わねえと思ったはずなんだけど、情に流されやすいぼくちゃんは「出たいよー」って言われると「ええよええよ」って同じことの繰り返し。わしゃあほか。
 
それにしてもなんでその「都合のつかないメンバー」中心に動いてんのかね?そこがわからんわ。ほかの都合のつくメンバーはみんなやりたがってるのに、そいつがやらないと言えば「はいわかりました」って引っ込んじゃう。ま、人ん家のことはどーでもいいけど。ということで、愚痴って愚痴ってグッチ裕三。
 
さてグッチ裕三さんもお帰りになられたところでわしも帰るか。これからショッピングサイトとかヤフオクとかメルカリとか自社サイトとかの価格変更作業しなくちゃならない。消費税が上がるから、、、ってのは関係ないんだけど、それにあわせて明日から一部商品を値上げすることにしたもんでその作業。ビンジョーやがなビンジョー。便乗値上げや。って嘘やで。便乗じゃなくて、前からそろそろ値上げしなくちゃと思ってたんだけど、ここまでなんとかがんばってきたんや。そして消費税アップでしょ?ここで上げなきゃいつ上げる。ということでビンジョーじゃい!
 
ほなさいならっ。
 
 

ぶらぶらしようぜ。
2019年09月29日(日)


今年はここ函館でも暑い日が続いてるな。いまだにTシャツ一枚で過ごしてますよ。あいや、パンツははいてますけどね。Tシャツ一枚でちんぽぶらぶらじゃヘンタイ家族やんけ。ちんぽいうな。
 
さてそんなぶらぶらした今日この頃、あっという間に9月も終わろうとしとるやんけ。11月のライブまであと1月くらいしかないよ。11月といっても3日だからね。タイムテーブルを組んで出演者のみなさんへお知らせしなきゃだめなんだけど、いま1バンド出るか出ないかの返事待ちで、その返事をもらってからタイムテーブルを組む段取りなんで、いらいらしながら毎日返事を待ってる次第。
 
ちょうど一週間前に、そう音楽サークルのライブイベントがあった日の夜に、たぶんライブの直後でまだ興奮状態だったんだと思うけど、ラインで11/3のライブってまだ大丈夫?って聞かれたんで、うん、なんとかするよって答えたんだけど、次の日にちゃんと確認しようと思って「確定して大丈夫ですか?」ってメールしたら、メンバー全員の都合は聞いていなかったんでちゃんと確認してから連絡しますってことなんで、「今月中に返事くださいね」とはこっちも言ったんだけど、今のところまだ連絡なし。確認するのにそんなに時間かかる?やるかやらないか、答えは2つに1つ。そんなもん2、3日で確認できるやろ。いや今の時代ラインやなんや使えばすぐわかることなんじゃないの?と、イラついております。ヤスジです。ヤスジです。
 
優柔不断なメンバーがおるんやろうね。しっとんねんしっとんねん。誰とは言わないけど、わかっとんねんぞ。いつものことやからの。と、イラついております。ちんぽぶらぶらヤスジです。誰がぶらぶら刑事やねん。まいいや。待ってるからねー。はやくお返事頂戴な。
 
 
さてさて愚痴をこぼしたところで、愚痴ついでに仕事の愚痴も一丁いっとくか?いや、仕事の愚痴っていうか、ネタとしてけっこうおもしろいからいっとこうかなと思ってね。メルカリでの取引相手とのごたごた騒動の話なんだけど、簡単に言うとクレーマー案件。その言いがかりがもう狂ってるとしか言いようがないから、こんなやつおるんやなーって話。
 
まあおそらく病気なんでしょうな。神経の。そんな病人の言動をネタにするのもいかがなものか、とも思うけど、メルカリをやっているそこのアナタ!あなたもこんな人にぶつかることもあろうかと思いますので、こんな人にもけっして屈しちゃいけませんよってことで、そのときのぼくとそいつとのやり取りをごらんいただこうかと思います。もちろん個人を特定できるような部分はカットしますが、興味のおありの方はご参考までにどうぞ。
 
こちら。
 
 
じゃーまたねー。
ぶらぶらー。