復活
2018年11月10日(土)


帰ってきたモモテンドットコム。
去年の11月にサーバー契約を解約したと同時にmomoteng.com のドメインも解約してたんだけど、このたびmomoteng.com 復活しました。まあ詳しい経緯は省略するけど、というわけで、このブログもここで復活。とにかくこれからもご贔屓によろしゅう。

紅白
2018年09月18日(火)


今さらー、去年(2017年大晦日)の紅白を見ました。とりあえず録画はしてあったの。エレカシが出てたから。ほとんど早送りで、見たのはエレカシとアムロと桑田佳祐のみ。
 
いやー宮本!らしくねーじゃねーか。さすがの宮本さんも緊張すんだね。表情も動きもぎこちなくてびっくりでした。アムロは今まさに引退で話題だから見てみたんだけど、声が低くなっててこれまたびっくり。ほとんどヘイヘイヘイに出ていた10台の頃のアムロちゃんしかしらないから、自分の中のイメージと違っててびっくりでした。
 
そんな中、桑田佳祐はさすがだなーと思いましたです。いつものまんま。自分のペースで楽しそう。まあ横浜アリーナのライブ会場からの中継だったから、とくに緊張するようなもんでもないかな?自分のライブをそのまま中継してるようなもんだもんね。紅白だからって気負いもないだろうし、、、ってなに今ごろ紅白の話しとんねん!もう帰らせてもらうわ。ほなさいならー

 
 
 

9月になれば彼女は
2018年09月16日(日)


北海道の地震は、ここ函館は全然大丈夫です。もしかして気にしてくれている人がいたとすれば、ありがとうございます。ぼくはいつもどおりのハンサムボーイです。
 
と言ったところでさて、来週は友達の結婚式に呼ばれています、、って友達の結婚式ちゃうねん。友達の娘の結婚式。ってナンデヤネン!友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達のワッ!って古い?なにしろ笑っていいいとも!は放送開始から知ってるからね。おっさんじゃけんのお。あのテレフォンショッキングって、最初は友達の友達のツテを辿って伊藤つかさちゃんに会いたいぞって企画だったんだよね。物知り顔で語りたガールのおっさんですいませんけど。てそんな話はエエねん。
 
こっちのすっごく仲のいい友達から、娘の結婚披露宴の招待状が届くと思うけどよろしくねってラインで連絡もらって、え?娘?あれ?おれ呼ばれるポジションか?娘のことほとんど知らんし、、、って頭の中がクエッチョンマーク(クエスチョンね。わざと間違えとんのや。)でいっぱいになったんだけど、北海道じゃそれが普通なのかな?と思って別の一緒に呼ばれている友達に聞いてみたら、まあ普通ではないけどよくあることだって、どないやねん!の返答をもらった。
 
盛大な披露宴をするにあたってとにかく人を集めなきゃだめなんだって。こちら北海道の結婚披露宴って、本州のそれとは違って会費制なんだよね。会費を払って宴会に出席するって感じ。だからご祝儀とかも持っていかない。親族とか相当親しい人らは会費とは別にご祝儀を渡したりもするようだけど、基本的に会費のみ。
 
というわけで、このコースは何名様ご出席より承りますのような感じで演出のグレードが変わってくるらしく、とにかく人を集めたいって状況らしい。まあほかでもない無二の親友のことだから別にいいんだけど、正直懐はかなりイタイ。来月頭には東京遠征もあるしね。
 
まあなるようにしかならん。とりあえずなんとかなるべ、、、ってだから、なるようにしかならんっちゅーに。とにかくがんばろうって何にがんばるねん、、、メルカリがんばろう。
 
いやー7月からメルカリへの出品を始めたんだけど、ヤフオクよりもメルカリのほうがよく売れるね。まあぼくはほとんどCDしか出品していないんだけど、CDに関して言えばヤフオクよりもメルカリのほうが断然売れる。しかもメルカリは最低価格が300円って決まっているからヘタな過当競争もない。ヤフオクなんて10円20円当たり前だもんね。そんなもんナンボ売っても焼け石にイモだよ。そりゃ石焼芋やがな。
 
いや、ヤフオクで100円でも売れないものでもメルカリなら300円でじゃんがじゃんが売れる。なぜかチャゲアスがよく売れる。なんでや?ヤフオクじゃ10円でも売れないチャゲアスのCDが300円でバンバン売れる。不思議なもんじゃのう。客層が違うんだろうね。メルカリは基本スマホがメインだから、パソコンよりもスマホのほうが衝動買いしやすいんだと思う。
 
そんなことで、最近はヤフオクよりもメルカリに力を入れてるよ。まあ使い分けだね。ヤフオクには価値のあるものを、メルカリにはどーでもいいものを、、っていうと語弊があるけど、簡単に言えばそんな感じ。がっちり稼ぎましょう!
 
 

真夏にヒヤリ
2018年08月23日(木)


真夏と言っても北海道。たいして暑くないよ。まあテレビのローカルニュースでも暑い暑いと言ってるけど、言ってみたいだけやろ、、、って感じ。暑いと言ってもようやく30度を超えたくらいだからね。とはいえ、ぼくの仕事部屋は32度になってた。うーん、さすがにちょっと暑いな。クーラーもないけど、ま、だいじょうぶ。だいじょうヴイ!
 
それはそうと、苫小牧港でヒアリが発見されたって。船に乗ってきたんだろうけど、北海道にゃゴキブリもいないのにヒアリに先越されてどーするよ。がんばれゴキブリ!ってそうやない。ヒアリがくるくらいだからゴキブリもけっこう入ってんじゃないのかね?飲食店とかでは、いるところにはいるらしいけど、ほぼ見かけない。というかぼくはこっちで見たことがない。見たことのある人のほうがレアだろうね。
 
逆に北海道にいて本州にいない虫ってなんだろうね?まーいいか。
じゃーねー。こんだけー。
 
 
 

7月の奇跡
2018年07月31日(火)


いやーびっくらこきました。細々と風前の灯のごとく続いているこの二階からバックドロップに、熱烈ラブコールを送ってくれる人がいて、もう一人でも二人でも応援してくれる人がいる限り、細々でも続けていこう!って改めて思いましたですよ。ま、細々やで。そんながっつりはいけへん。
 
のんちゃん!お久しぶり!というか、このブログって読者がコメントの書き込みとかできないからイマイチ読者の反応がわからないというか、読者がいるのかどうかもわからない状態なんだけど、のんちゃんはずっと気にかけててくれたんですね!うれしいっす。
 
うちのドラマーじゅげむ君のところに「最近ブログがぜんぜん更新されとらんやんけ!どないなってケツかんねんワレッ!」って電話がかかってきたらしく、じゅげむが興奮気味にぼくに知らせてきた。ワレッ!ってのは嘘だけど、最近更新されていないご様子ですが、、、のようなラブコールがあったらしい。
 
細々と更新はしてたんだけど、去年の12月からURLが変わっちゃったからね。それで見られなくなった人もけっこういるんじゃないかな?けっこうはいないか、、、もともとほとんどいないから。細々な更新だから検索してもヒットしないしね。グーグルとかの仕組みがどうなってるのかはよく知らないけど、ほとんど更新されていないようなサイトとか、アクセスの少ないサイトとかは検索にかからないもんね。
 
それでじゅげむのところに電話がかかってきたわけだけど、どこでじゅげむの連絡先がわかったんだろう?バンドの連絡先として公開している訳でもないんだけど、ネット上のどこかに記載されてるのかな?桃天を検索するとサークル関係のサイトがヒットしたりもするから、そのあたりに出てたのかな?いやー出てないと思うけど、まいいか。じゅげむはびっくりだったろうね。
 
ちゅーことで、俄然張り切って更新中!目ン玉のブルースのリクエストをもらったようなので、あとでアップしますよってに聴いてください。ここにアップするためについさっき歌ったの。ラジカセ一発最新録音。ラジカセじゃないけど。そう言えば昔はラテカセなんてものもあったな。ラジオ+テレビ+カセットが一緒になったやつね。
 
じゃ、とりあえずラコステー!
 
アップしました。ちょっと失敗してるけどまあいいやね。
目ン玉のブルース 2018弾き語りバージョン
歌とギターとハーモニカ:はこだてくん(2018年7月31日自宅録音)