No.598の記事
あけましてチンギスハーン 今年は未(ヒツジ)
2015年01月15日(木)


もたもたしてたらもうすっかり年も明けちゃってますが、とりあえず新年のご挨拶をば。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。って新年に挨拶をするのは日本人として当たり前だと思うけど、最近の若いもんは、、、ってジジィ臭くて申し訳ないけど、ほんと最近の若いもんは挨拶しないよね。普段のおはようございますさえ言わないんだもん、そりゃあけましておめでとうございますなんて言うわけないか。
 
朝の勤務先、そば屋での話ですよ。バイトの若い子達はほんと挨拶しない。別にぼくが嫌われててぼくに対してしないってわけじゃないよ。若いもん同士でもしないし、店長にもしない。普通は出勤してきて職場に入ってきたら真っ先に「おはようございます!」でしょ?それがない。黙ーって入ってきて、いきなり普通におしゃべりを始めてんの。これぞゆとりってやつなんですかね?
 
「挨拶しろ」とかってわざわざ言うことでもないでしょ?そんなの教えることじゃないもんね。それでもそこはぐっとこらえて、ぼくは態度で示すと言うか、こっちから率先して「おはようございます」って若いもんにも声をかけてたんだけど、わかんないんだね。こっちから言わない限り向こうから挨拶してくることはない。アホ臭くなって最近じゃそういうやつらはこっちもしらーん顔だよ。
 
まあ職場がそういう程度の集まりってことなのかね?そんな中にいる自分が、こんなとこにいていいんかね?と常々思いつつも、厳しき現状ゆえなかなか抜け出せずにいる今日このごろ。なんとかせんといかんな。今年こそは抜け出せるようがんばろう。まあ同年代以上のおばちゃんたちはみんなちゃんと常識ある人たちなんだけどね。やっぱゆとり教育の弊害なのかね?と思わざるを得ない現実。中にはちゃんと挨拶できる子もいるけど、そういう子は少数だね。
 
といったところで、新年早々愚痴ってごめんよジョニー。
今年もよろしくね!