No.599の記事
ミミズのラブソング
2015年02月08日(日)


もう2月かー。あと2,3週間もすれば春の気配が漂いだすんじゃないの?それはまだ気が早いか?まぼちぼちでんな。
 
先週の日曜日には久しぶりの桃天集会でした。早い話がバンド練習のことだけど、12月のライブ以来の集合だった。2ヶ月ぶりくらい?2ヶ月なんてほんとあっという間だね。そんなあっという間の2ヵ月後にはまたライブだ。音楽サークルの創立40周年記念ライブ。35周年記念をやったのがついこの前のような気がするけど、あれからもう5年が経ってるのね。何から何まであっという間だね。
 
というわけで、基本的に月一でしかスタジオに入っていないぼくたち桃色天狗としましては、次回ライブまでの練習日は残すところあと2回。もうメニューを決めて通しリハをやらねばなるまいといった感じなんだけど、次回は新曲お披露目します。新曲といっても作ったのは昔だけどね。20年数年前かな?20年なんてあっちゅー間だね。
 
いま桃天でやってる曲の大半はそのころ作った曲ばっかりだ。思えばあのころは何の苦労もなくポンポン曲を書けてたよなあ。今じゃさっぱり書けなくなった。まああのころは時間もたっぷりあったしね。仕事は月に20日で、1日8時間は働いていなかったもん。基本実働3時間くらいだったかな?人生なめんなよってなもんだけど、今にして思えばそれこそバブルの恩恵を受けてたってことかもしれない。そんだけしか働いていなくても月に20万もらってたからね。
 
そんなノスタルジックな話はええねん。そんなバブルなころに作った曲で、これは当時ライブではあんまりやらなかった、というかこの曲を作ってからほどなくしてバンドは解散したから結果的にあんまりやらなかった。そんなわけでこの曲の存在自体をほとんど忘れてたんだけど、こないだふとヤスジの昔懐かし映像を見ていたらこの曲をやってて、その映像はヤスジの弾き語りバージョンだったんだけど、そういえばバンドでやった音源もあったよなと思ってMDを探したら見つかった。
 
そう、昔のライブ音源とかはMDに保存してあるんです。保存してあるってゆうか、昔はライブのときにはMDウォークマンで録音してたから、そのディスクが残ってるってわけ。デジタルの走りだね。でそれを聞いたらけっこういいじゃん!って我ながら感心したりして、これはぜひ桃天でもやろうと思って、今回持ってったら思ったとおりいい感じ。かっちょええ。つかみはOK!てなもんで4月のライブでぶち込みます。
 
先週はじめてみんなで合わせたばっかりだからまだまだ仕上がってないんで、ここではお聞かせできないのが残念だけど、とりあえず昔のバンドのライブ音源をお聞きいただきましょう。まあお聞かせできるようなシロモノでもないんだけど、恥ずかしながらバブルの頃の思い出としてどうかひとつ。けっこうハード。桃天じゃもっとソフトなアレンジでいくよ。いかにも桃天らしいロケンロールでね。
 
そんなこんなで曲のタイトルは、「ミミズのラブソング」 おっとこれは斬新だぜ!と思ったら、なーんとなんと、爆風スランプの曲に同タイトルの曲があるみたい。いやーこれは偶然。まさかこんなタイトルが被るとは、まあ検索の時代だからそれに気がついたわけで、まあいいやね。
 
そういえば桃色天狗ってバンド名も、10年前に思いついたときはほかに1つもなかった。バンド名を考えたときにとりあえず検索してみたんだけど、桃色天狗じゃ1つもヒットしなくて、やったぜおれたち一番乗りでいただきだ!と思っていたら、今や桃色天狗で検索するとヒットするのはBL漫画ばっかり。
 
BLってわかる?ボーイズラブでんがな。ホモ系漫画。といっても読者層はヤングアダルトな女子が中心なんだよね。要するに登場人物が男同士なだけで、内容はレディースコミックと同じなんだと思う。まあ読んだことないからわからんけど、古本屋店主の直感としてはたぶんそう。って読めよって話だけど、ああいうのはパラパラとも読む気がせんわ。そんなこんなでぼくたち硬派!桃色天狗 どうぞよろしく。
 
  



 [DownLoad]
ミミズのラブソング (1994.6.10 恵比寿ギルティにてライブ録音)
作詞・作曲:ヤスジ 編曲・演奏:D-YACK