No.606の記事
もうしょうもない猛暑
2015年07月23日(木)


猛烈な消火器の日々が続いております。猛暑日。つまんねー。そういえばその昔消火器ぶちまけたことがありました。いやいや、消火器ぶちまけたと言ってもやんちゃな中坊とは違いますよ。実際にボヤを消し止めたお手柄消火器ぶちまけ事件ですがな。
 
もう10年くらい前になるのかなあ、うちの近所でボヤ騒ぎが連発しまして、どうも放火魔がいるらしいんですわ。そんな緊迫していたある日、うちの店の2つ隣の庭先のプランターがめらめら燃え上がっているではありませんか!こりゃ一大事とばかりにうちの店に設置してあった消火器を持ち出してプシューですわ。見事消し止めましたが、消火器ってあんなにすごい威力とは知らなかった。あたり一面真っ白。消化剤がもうもうと立ち込めてて、ボヤの炎よりも一大事ってな雰囲気でした。
 
まあ消し止めたからそんなのんきなこと言ってられんだけどね。その後いろいろめんどくさかったな。なんたって第一発見者がぼくだから容疑者扱いですよ。失礼しちゃうよまったく。じつはほんとの第一発見者は女房なんだけどね。女房が発見してぼくに教えたわけ。そんでぼくが確認して冷静な行動をとったという頼りになる旦那様ですわ。自分で言ってろ。行ってきます。
 
そんな猛暑な日々ですが、猛暑お見舞い申し上げます。なんかおもしろいこと書こうと思ってたけど、まあいいや。明日も早いしもう寝るわ。帰省のみやげ話はまた次回にでも。