No.610の記事
いろいろ更新ノーベンバー
2015年11月30日(月)


結局契約更新した。このブログのサーバー、使えるねっと。使えるねっとっていう会社名なの。実際けっこう使える。むかしは無料会員なんてサービスもやってたんだけど今はすべて有料になってるのかな?むかしの無料会員はそのまま継続して無料なのかな?よく知らないけど、ぼくはそんなむかしからの有料会員。
 
有料と言ってもむかしはめちゃくちゃ安かったの。1年契約で一月200円だからね。しかも無料ドメイン付き。今使っているmomoteng.comモモテンドットコムもこの契約で取得したドメイン。今じゃこんなに安い契約プランはなくなってる。最低でも一月800円かな?ぼくみたいなむかしからのやっすいやっすい有料会員は本当は切りたいんじゃないのかね?まあむかしがあるから今がある。大事にしなはれや。
 
というわけでまさに今日、契約更新した。2年契約。月200円の料金は3年契約しばりかと思ってたけどそうじゃなかった。1年しばりだった。でも2年契約した。なんとなく・・・。安いと言っても2年で4800円+税だもんね。馬鹿にならんで。
 
古本屋のほうのサーバーも同じ使えるねっとのサーバー契約をしているんだけど、そっちはサーバー料金を払っててもそこから利益が生まれるからいい。つまりネット通販の注文が入ってくる。だけどこっちのサーバー契約はブログ書いてるだけのただの娯楽だもんね。ま趣味に金かけてるってことかな?まいいやね。ぼくの趣味に付き合ってくれてありがとうございます。付き合ってくれてる人がどれだけいるのかはわからんのやけど。
 
コメントとか書き込めるようにすれば反応とかもわかるんだろうけど、スパムがね。前はコメントも書き込めるようにしてたんだけど、そうすると海外からのスパム攻撃でサーバーに高負荷がかかってしまって管理会社から怒られたの。ぼく悪くないのにね。まあスパム攻撃されるような脆弱なプログラムを使うなってことなんだけど、そういうわけでコメント書込み禁止にしてる次第です。近いうちにもっとちゃんとした攻撃されないようなプログラムに更新してコメントも書き込めるようにしよう、、とはもうずっと前から思ってるけど、いまだそのまんま。まぼちぼち。
 
 
さてさてこんなつまらん話でだいぶお時間を頂戴してしまいましたが、そうだよライブの話だよ。そいつがしたくてここへやってきたのさヘイジョニー。ロックギャザードVOL.11 もう11回目だって。そりゃライブハウスはカレーフェスタも真っ青な加齢臭が充満するっちゅーねん。やってるほうも見てるほうもおじさんおばさんだらけだもん。
 
だけど中の人たちはみんな同時に歳を重ねてきてるからそんな感覚はない。学生の頃のまんまの感覚っていうのかな。でも外から見るときっとおっさんおばさんたちが騒いでるように見えるんだろうね。だって自分が20代だった頃に見ていた50代の人たちってもう初老感覚だったもん。今や自分がその位置にいるとは、ちょっとピンとこないね。
 
おいおいおい、へいへいへジョニーさんよ、そんな話をしにきたんじゃないぜベイビー。もっとロックな話をしようじゃないか。でももうええか、、、ええのんか?とりあえずええ。日を改めましてロックな話をしましょうぞ。とりあえず月が変わる前に更新しときました。サーバー契約もね。まだまだブログは続きますぞー。今に見てろよ、毎日目が離せないほど更新するぜ!といっつも言ってますけど・・・。まぼちぼち。
 
最後になりましたが、ぼくの大好きな水木しげる先生がついに逝ってしまいました。今日の朝7時頃ってニュースに出てた。多臓器不全ということだけど、93歳だから大往生だよね。うちにはけっこう高価な水木しげるの漫画がたくさんあるよ。売り物じゃなくて自分の所有物としてね。ほとんど読んでないんだけど・・・。なかなか本なんて読んでる暇がないの。まそのうち。なんでもかんでもそのうちやな・・・。ご冥福をお祈りいたします。