No.617の記事
やっぱりいいギター
2016年04月30日(土)


先週土曜の深夜は2か月ぶりの桃天リハでした。前回のブログに書いた例の安物ギターを持っていきました。アンプにつなげたらどんな音を出すんだろうともう興味津々で。自宅で弾いているときはヘッドフォンもしくはおもちゃのようなアンプでモニターする程度の小さな音でしか音を出せないから実際にアンプを通した音ってのをまだ知らなかった。まあおそらくそれなりの音は出るだろうなとは思っていたけど、案の定、ええ音出してくれはりましたわ。つなげたアンプもいいアンプだったけどね。マーシャルの1962コンボ。通称ブルースブレーカーってやつ。ぼくのじゃないけど。スタジオに置いてあるアンプ。
 
ちゃんとストラトの音が出た。そしてチューニングも全然狂わないし、やっぱりいいギターだった。ただぼくはストラトは今までほとんど弾いたことがなかったから、右手の位置にはちょっと苦労したな。いつもはレスポールかテレキャスを使ってるんだけど、その癖でピッキングする右手はブリッジのあたりに固定していると、ピッキングしているうちに右手の小指あたりがボリュームツマミに当たっているようで、ボリュームツマミが動いちゃう。もうちょいネック寄りのポジションで弾かなきゃだめなんだなってことをあらためて知りました。
 
で、いい音っていっても主観的なものだからなあ、人によってその基準は違うだろうけど、リハを録音した音源に聞き比べにちょうどいい部分があったよ。ぼくの弾く1万円ストラトとおんちゃんのウン百万円ストラトの競演。おいおい競演だなんて大きく出たな。まとにかく、聞き比べしやすい個所があった。セッティング中に音出ししているところ。なにはともあれ聞いてみますか?セッティングから新曲のリハにつながるところ。オマケで新曲の頭の部分も聞いてください。え?そんなオマケいらんてか?そんな石油王みたいなこと言わずにどうぞ聞いてくださいな。
 



 [ストラト聞き比べ]
 
2本のギターの音が聞こえてると思うけど、最初に聞こえてきたのをA、続けて聞こえてきたのをBとして、さてどちらが1万円のギターでしょうか?AよりBがトレブリーな音だけどそれはおそらくアンプの設定の違いでしょう。どちらもアンプに直結でとくにエフェクターはかましてない。まあおんちゃんはブースターだけ1台かましてるようだけど、それはギターソロとかで音量を稼ぎたいときに踏むだけみたいだから、基本どちらもエフェクターで加工していない直結の音だ。
 
さて正解は!
ジャジャジャジャーン!
 
教えてあげないよ!ジャン!
へっへっへ、気になるでしょ?
え?どーでもいい?
・・・あ、そうですか、、、それは失礼こぎました。
 
というわけで、正解探しクイズではなくて、どっちもちゃんとしたストラトの音でしょ?って話。どっちがどっちだなんて音を聞いただけじゃ判断できないんじゃない?しかもこの1万円ギターはチューニングもしっかりしていて、けっこうチョーキングとかしたけどずっと弾いてたのにほとんどチューニングは狂わなかった。これはいいです。もしライブでギター弾くことになればそのときはこれを使おうと思ってます。次回6月の鳩ヶ谷ライブではギターは弾かないけどね。11月のロックギャザードではもしかして使うかも。
 
ちなみに今年のロックギャザードは、間もなく日程が確定するけど、ただ今最終調整中。確定したら関係者各位には改めてお知らせします。ことしもガツンと参りましょう。