No.632の記事
港町エレジー
2017年07月13日(木)


あれよあれよで7月も中旬ですな。避暑地のような函館からこんにちは。なんて、ここ2,3日は函館もけっこう暑いよ。室温34度くらいになってたもん。きのうは急きょ扇風機を買ってきましたわい。クリップ式の小さいの。エアコンなんてないからね。北海道でエアコンのついてる家って少数派だよ。エアコンのほしい日もあるけど、使っても年間せいぜい2週間くらいじゃない?まあ家にエアコンがあればもっと使うだろうけど、エアコンなしでもぜんぜん平気。夜とかは空気がひんやりしてるもんね。
 
そんなこんなで月日はずんずん流れていきますけど、なんかここにきてイベントが増えてきた。今月は、そうもうあさってのことになるけど、東京から帰省してくる高校時代の友達との飲み会。いやー自分が帰省客をお迎えする立場になろうとは、わからんもんやね。
 
この友達ってのが東京と言うか正確には千葉に住んでるやつなんだけど、千葉県は船橋市に住んでる友達。去年までぼくが住んでいた小岩のすぐ近くだよ。総武線で4駅くらいだっけ?電車で15分かそんなくらいの距離なんだけど、東京にいた頃にはほとんど会わなかった。毎年年賀状には今年こそは飲もう!って書いてあるんだけど、最後に会ったのはもう5,6年前かな?まあそんなもん。その彼とあさって会います。函館で会うことになろうとはね。
 
そして来月8月にはこれまた高校のクラス会がある。30年ぶりくらいに会う人がほとんどなんだけど、大丈夫なんだろうか?うまくお話できるかな?ぼく人見知りだから、ちょっと心配だよ。30年ぶりったらもう浦島太郎もびっくりな老化現象が巻き起こってるだろうからね。「汗ばむ18才」の主人公のあの娘はくるんだろうか?噂じゃ大阪だかどこだかあっちのほうに住んでるって聞いたことがあるからこないかな?といってもその情報ももう10年以上も前の情報だけどね。ぼくがいま函館に住んでるくらいだもん。いろいろ状況は変わってるでしょうな。でも会うのは怖い、、、きれいな思い出のまま残しておきたい、、、って失礼な話やで。誰が汚くなっとんねん!
 
そんでもって、9月は家族旅行のイベントがあって、なんか両親が達者なうちに家族で旅行しようって話が持ち上がって、それが9月。まあ家族全員が揃うことなんてなかなかないから行ってきます。青森旅行だって。なんで青森やねん、、って感じもあるけど、まあ行ってきます。
 
ほらね、毎月毎月イベントイベントで、気がついたらすぐに10月ですよ。10月はそう、ロックの祭典、ロックギャザードですよー。行きます東京。この前メンバーにも新曲のデモ音源渡したし、今からみんな張り切っておりますよ。前日練習1回だけで本番なんだけど、大丈夫なのか?まあなるようにしかならん。いつもどおり本気で行くぜ!ぼくはいつでも本気だぜ。今まで本気出さなかったのは、「めばえ」のゲストとしてギター弾いたときときくらいかな?
 
めばえってのはぼくが大学1年生の頃に同じサークルで活動していた女の子バンドのこと。そのバンドもみんな1年生だったんだけど、どんなきっかけがあったのかは忘れたけど、そのサークルの夏合宿でめばえのゲストギタリストとしてお声がかかった。5曲くらいやったと思うけど、ユーミンの曲を一曲やった記憶は残ってるな。なんて曲かは覚えてないけど。ほかには何やったかぜんぜん覚えてないや。そのとき申し訳ないことに、すげーテキトーにやってた記憶がある。ほんとごめん。そんな懺悔の気持ちをこめまして、次回ロックギャザードは全力投球だぜ!ってカンケーあらへんがな。
 
じゃ、こんなところで、ぼくの新曲を聞いてもらっちゃおうかな?メンバーに聞かせるために作ったデモ音源だからかなりテキトーではあるんだけど、ここでもテキトーかい!でもいい曲できました。自分で言うか!言う言う。君も覚えて10月は一緒に歌おう!港町エレジー、張り切って、どうぞー!
 
港町エレジー
作詞・作曲・編曲:ヤスジ(2017.6.25REC.)