No.641の記事
はこだてくんの訛り教室
2018年02月26日(月)


まだまだ雪に閉じ込められた函館ですが、3月になれば少しはマシになるかな?ってもうあと3日で3月ですけど、いやー今年は冬が長いね。この反動で今年の夏は猛暑になりますように・・・いやわし猛暑好っきやねん。もうダーッて叫びたくなるほどの猛暑に襲われた日にゃご飯3杯食べるわ。そんな食欲もりもりの猛暑もここ北海道にいては今後、もはや体験することはないやろうね。淋しかねー。
 
北海道といえば、そだねーだねー。いやはや世間の関心がそこに引っかかるとは、北海道民は誰も思いもよらなかったろうね。なにしろ「そだね」は標準語ですから。東京でもそうだねって言うじゃん。そう、この「う」が入るか入らないかの違いが天国と地獄の分かれ目やねん。誰が地獄の住人やねん。でも東京の人でもたまに「そだね」って言うこともあるけど、やっぱ微妙に違うんだよねー。ほんの微妙なアクセント、イントネーション?の違いなんだけど大きく違う。いやま別に東京もんがなんぼのもんじゃいって話だけどさ。
 
ぼくも19歳で上京した当時は東京で新しくできた友だちから「お前なまってんな。アナウンサーのしゃべってるのでも聞いて勉強したら?」なんて言われたもんだよ。憎っくたらしいこと言うでしょ?でも純朴だった上京したてのぼくちゃんはそれを別に憎たらしいとも思わずに、そうか、おれってなまってんのかあ、、わっがんねぇな、どこがなまってんだべ?ってちょっと悩んだ、ってほどでもないけど、ちょっと気にしてたな。
 
自分じゃどこがなまってるのかわかんないし、言われたとおりアナウンサーのしゃべってるのをあらためて聞いてみたりもしたけど、自分との違いはわからないかった。というかアナウンサーって別次元の人だと思ってたから比較の対象になりようがなかった。
 
そんなこんなで何ヶ月か過ぎていくうちにだんだんと自分のなまりに気づきはじめて、なんでなまっているのかの答えがついに見つかった。そうか!単語のアクセントの違いでなまるんだ!
 
いやいや何を今さら、、、とお思いでしょうが、そうじゃなくて、ある一つの単語のアクセントが標準語のそれと違うと、その単語を使ってしゃべるときにその単語のアクセントに合わせて全体の言葉の流れがなまるのです。ちょっと何いってんのかわかんないすけど、、、
 
いやーこのニュアンスを説明するのは難しいなあ。例えを挙げればいいんだろうけど、なにしろアクセントの話だからね。文字だけで伝えるのはなかなか厄介ですよ。やってできないこともないけど、めんどくさいからもういいや。いいやね。いやねー。そだねー。
 
 
といったところで、今月の歌の時間です。
この前久しぶりに昔のヤスジライブのビデオを見たら、あーこんな歌も歌ってたんだなーって我ながら驚いた。バックバンドを入れたライブではやったことがあるのは覚えてたけど、ソロの弾き語りでも歌ってたことは完全に忘れてたというか、見ても思い出せなかった。あー歌ってたんだーって新発見気分でしたよ。
 
ということで、最近ちょくちょくこの歌うたってます。一人でね。いちおう毎日お歌の稽古はしてるんです。ライブの予定があるわけでもないのに。まあ毎日筋トレやらランニングやらをする習慣と同じように歌の時間も取ってるの。2、30分くらいのもんだけどね。そんな一人ぼっちの弾き語りソングを聴いてください。
 
これはローリングストーンズのカバー曲で「デッド・フラワーズ」って曲です。スティッキー・フィンガーズってジャケットにジッパーの付いたレコードのB面ラス前に入ってる曲。これを、歌詞カードを見ながら自分で訳した日本語詞で歌ってるの。だいたい原曲どおりの歌詞だけど、ところどころ尺を合わせるために思い切った意訳にしたりしてます。我ながらよくできた日本語詞じゃないかと思っとりますが、どないやねん。いいやねー。そだねー。
 
そもそも何でこの曲をチョイスしたかというと、じつはリクエストされたから。当時仲のよかった女友達がいて(一線は越えていない、、ってだから友だちだっつーの。マジでマジで。当時の女房とも仲良かったし。)その子はよくぼくのライブにもきてくれてたんだけど、そのライブの日はちょうどその子の誕生日だったんで、なんかリクエストない?誕生日プレゼントにライブで歌うよって前もって聞いたらこの曲をリクエストされたの。
 
ぼくそのときこの曲のことは知らなくて、いやレコードは持ってたんだけど意識して聞いたことがなくて、英語の歌かよ、、、歌詞覚えきらんわと思って日本語の歌詞を書いたってわけ。そんでライブで歌ったわけだけど、たいして喜ばれなかったのがちょっとショックでした・・・。
 
って今これを書いてて気づいたけど、ということは、最初は弾き語りで歌ったんだな。バンドでやったのはそのあとだわ。なんだよ、記憶の糸がこんがらがってるわ。こんちゃんか。誰やねん。って話が長いわ。ではどうぞっ!
 
デッド・フラワーズ
うた:はこだてくん(2018.2.11 弾き語り録音)