No.644の記事
開催決定!第14回ロックギャザード
2018年06月12日(火)


いやー寒いねー、、って別にアマノジャク的ひねくれ発言じゃないです。本当に寒いのよ函館シティ。と言っても今部屋の温度は19度くらいだけど、19度ったらちょっと暖房が欲しいくらいには寒いよ。動いてればそうでもないんだろうけど、ぼくずっとPCの前に座ってるから足元からじんじん冷えてくるの。さっきモモヒキ、じゃないけどパジャマの下をズボンの下にはいたよ。これ一枚でけっこう違う。ストーブは先週の暖かさにだまされて片付けちゃったからね。もしかしたらまだ寒い日もあるだろうなとは思ってたけど、喉もと過ぎれば腹の中。ゲーップ。
 
ということで、先月は書きそびれたな。まあ誰も気にしちゃいないだろうけど、自分の中じゃ月に一度は更新しようという気持ちがあるもんだから、気になっちゃって夜も眠れなかったよ。うそだけど。そんなつまんないウソをついてるうちにもう6月も半ばですよ。いやはやあいかわらずのマッハGOGOGOですな。速過ぎ。あっという間に秋のライブまであと4ヶ月を切ったですよ。ひと月がこんなに早く過ぎるんじゃ4ヶ月なんでほんとあっあっという間だよ。
 
そうです。今年もロックギャザード決まりました。第14回目ですよアータ。続いてるねー。いまや楽しみはこれしかないと言っても過言じゃないこともないとは言わないけど、ってどっちやねん。つまりそのくらい!楽しみにしている年に一度の企画ライブなのです。
 
去年は個人的にはかなりスベったからな。やっぱ前日入りの徹夜練習からの本番じゃ無理があった。声が完全につぶれて消化不良のライブに終わってしまった。毎年毎年ヘタはヘタなりに達成感というか、出し切ったぜっていう自己満足の幸せ気分でライブを終えてたんだけど、去年はアケケンノー!サティスファクション!欲求不満だぜ!のブルーな気分で東京を後にした。しかも飛行機には乗り遅れるし・・・。
 
飛行機に乗り遅れたのは2回目だったな。そんなしょっちゅう飛行機に乗ってるわけじゃないけど、いやそれだからこそかな?慣れてないもんだから電車に乗る感覚で行動しちゃってんのね。初めて飛行機に乗り遅れたときはまさにそれで、空港に出発の30分前に着いてりゃ余裕だろうと思ってたら搭乗手続きの締切時間に間に合わなくて乗せてもらえなかった。いやもう20年くらい前の話だけどね。
 
東京に住んでたころで、函館の友達の結婚式へ出席するために飛行機に乗ったんだけど、乗せてもらえなくて、これに乗らなきゃ間に合わないんですー!って哀願したら、「では走ってください!」って係りの女の人が搭乗口まで一緒に走って連れてってくれたんだけど、搭乗口に着いたのが出発5分くらい前だったかな?トランシーバーみたいのでなんか話してて、「やはりみなさんもう着席されているので無理です」ってことで乗れなかった。まあぼく一人のために100人くらい?の人を待たせるわけにはいかないもん、そりゃ当然だ。で結局次の便を手配してくれて予定より2時間遅れくらいで函館に着いたんだけど、結婚式にはぎりぎり間に合いましたとさ。お粗末!
 
そんなこんなで20数年ぶりの2回目の飛行機乗り遅れが去年のロックギャザードが終わって帰るときの飛行機。朝一の飛行機だったから朝までセンパイの経営するバーで飲んでて、始発で出れば羽田に間に合うなってちゃんと時間も計算してたんだけど、計算ミス。手荷物を預けるのに手間取って乗れなかった。
 
朝一の羽田空港ってめっちゃ混んでんのね。ギターケースがあったから機内に持ち込むわけにも行かず、手荷物を預けるのにモタついてたらアウトー!本当はおそらく搭乗口までまた走れば乗れたと思うんだけど、係員が、「ちょっとかなりぎりぎりなんで、次の便に振替えさせていただいてもよろしいですか?」って言うもんで、別に急いでるわけでもないし、まあ次のでもいいかと思って、じゃあ次のでいいですって言ったら、次の便は8時間後だった。マジか、、、ずーっと空港のベンチで居眠りしてたわ。徹夜明けだったしね。しかも台風が接近していた影響でさらに2時間出発が遅れて、結局10時間羽田空港にいたわ。
 
 
ながながと話してまいりましたが、そのような反省を踏まえて、今年は余裕を持ったスケジュールで上京します。3泊4日の予定。どこかやっすいホテルでも取ってゆっくり滞在しようと思ってます。バンドのリハは前々日にやって、一日置いての本番どーん。じつは今ひそかに目論んでいるのは、前日はセンパイのバーで弾き語りライブをやらせてもらおうかな?ってこと。いやライブっていうか、勝手にギター持ち込んで勝手に歌っちゃうだけなんだけど、そういうの楽しそうだなーって、まだどうなるかわかんないけど、そんな感じで、今から張り切っております。
 
ライブに向けて毎日一人エッ、、じゃなかった、一人レッスンに精を出しております。いや去年もずっと一人練習は毎日のようにしてきてたんだけど、無理なスケジュールが祟ったね。あとバンドのほうも一夜漬け感がぬぐえなかったってのがディスサティスファクションの一因でもあるな。やっぱバンドも、月イチでも定期的にスタジオ入ってないとだめだね。今年で結成15年目とはいえ、一夜漬けはやっぱ一夜漬けだってのが去年で身にしみたよ。まあ今年も一夜漬けには違いないんだけど、余裕を持って当たれば余裕も生まれるでしょ。
 
ということで、
今年のロックギャザードは10月6日(土)昼、大久保水族館にて!
ですので、今から手帳に書いておこう!いやスマホに登録かな?あっ、あっ、という間にその日はきますぜ。
 
じゃねー。そだねー。いまや懐かしきそだね。結局カーリングも一時の盛り上がりだったな。さておき、日々の一人エッチの様子をアップしますんで、聞いてみてください。昔つくった歌ですけど、もし弾き語りライブが実現すればそのときにも歌うかも。「いとしきベガ」って曲です。高速をバイクで走っているときに逃げていく月を見ながらできた曲。ひぇーロマンチックー。
 
いとしきベガ
歌とギターとハーモニカ:はこだてくん(2018年1月自宅リハ)