No.647の記事
9月になれば彼女は
2018年09月16日(日)


北海道の地震は、ここ函館は全然大丈夫です。もしかして気にしてくれている人がいたとすれば、ありがとうございます。ぼくはいつもどおりのハンサムボーイです。
 
と言ったところでさて、来週は友達の結婚式に呼ばれています、、って友達の結婚式ちゃうねん。友達の娘の結婚式。ってナンデヤネン!友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達のワッ!って古い?なにしろ笑っていいいとも!は放送開始から知ってるからね。おっさんじゃけんのお。あのテレフォンショッキングって、最初は友達の友達のツテを辿って伊藤つかさちゃんに会いたいぞって企画だったんだよね。物知り顔で語りたガールのおっさんですいませんけど。てそんな話はエエねん。
 
こっちのすっごく仲のいい友達から、娘の結婚披露宴の招待状が届くと思うけどよろしくねってラインで連絡もらって、え?娘?あれ?おれ呼ばれるポジションか?娘のことほとんど知らんし、、、って頭の中がクエッチョンマーク(クエスチョンね。わざと間違えとんのや。)でいっぱいになったんだけど、北海道じゃそれが普通なのかな?と思って別の一緒に呼ばれている友達に聞いてみたら、まあ普通ではないけどよくあることだって、どないやねん!の返答をもらった。
 
盛大な披露宴をするにあたってとにかく人を集めなきゃだめなんだって。こちら北海道の結婚披露宴って、本州のそれとは違って会費制なんだよね。会費を払って宴会に出席するって感じ。だからご祝儀とかも持っていかない。親族とか相当親しい人らは会費とは別にご祝儀を渡したりもするようだけど、基本的に会費のみ。
 
というわけで、このコースは何名様ご出席より承りますのような感じで演出のグレードが変わってくるらしく、とにかく人を集めたいって状況らしい。まあほかでもない無二の親友のことだから別にいいんだけど、正直懐はかなりイタイ。来月頭には東京遠征もあるしね。
 
まあなるようにしかならん。とりあえずなんとかなるべ、、、ってだから、なるようにしかならんっちゅーに。とにかくがんばろうって何にがんばるねん、、、メルカリがんばろう。
 
いやー7月からメルカリへの出品を始めたんだけど、ヤフオクよりもメルカリのほうがよく売れるね。まあぼくはほとんどCDしか出品していないんだけど、CDに関して言えばヤフオクよりもメルカリのほうが断然売れる。しかもメルカリは最低価格が300円って決まっているからヘタな過当競争もない。ヤフオクなんて10円20円当たり前だもんね。そんなもんナンボ売っても焼け石にイモだよ。そりゃ石焼芋やがな。
 
いや、ヤフオクで100円でも売れないものでもメルカリなら300円でじゃんがじゃんが売れる。なぜかチャゲアスがよく売れる。なんでや?ヤフオクじゃ10円でも売れないチャゲアスのCDが300円でバンバン売れる。不思議なもんじゃのう。客層が違うんだろうね。メルカリは基本スマホがメインだから、パソコンよりもスマホのほうが衝動買いしやすいんだと思う。
 
そんなことで、最近はヤフオクよりもメルカリに力を入れてるよ。まあ使い分けだね。ヤフオクには価値のあるものを、メルカリにはどーでもいいものを、、っていうと語弊があるけど、簡単に言えばそんな感じ。がっちり稼ぎましょう!