No.658の記事
7月っしょ
2019年07月01日(月)


あら?7月になってやんの。先月は更新するの忘れてた、、わけじゃないけど、書こう書こうと思っているうちに7月になっちゃった。まーどーでもええか。誰も気にしちゃいないっしょ。
 
ないっしょ、と言えば、北海道弁丸出しドラマ「なつぞら」ですけど、いちおう方言指導係もいるんだよね?スタッフロールにもちゃんとクレジットされてると思うけど、全然指導がなっちょらんやないか。ひとつも北海道弁じゃないっしょ。なんとかっしょとか、そだねーとか言っとけばそれっぽいと思われちゃ大間違いっしょ。大間違いっしょなんて使い方しないっしょ。でもドラマじゃそういう使い方を多用してる。イントネーションもどこの東北山地やねんってなヘンなイントネーションで違和感がパない。こんなこと言うと「おめーが言うな」って幸雄に怒られそうだけど。
 
幸雄ってこっちの友達ね。イリュージョンのベーシストね。って知らんがな。中学以来の友達で、高校生の頃一緒に組んでたバンドのベーシストだよ。って紹介されても・・・だろうけど、まそういうこと。彼が言うにはぼくが函館人づらしてるとむかつくんだって。ぼく19歳で函館を出たから。それ以来おととしこっちに戻ってくるまでずっと東京暮らしだったから。かと言って東京人づらされるともっとむかつくんだって。どないせっちゅーねん。
 
で、なんだ、そんな話はどーでもええねん。
あーもう風呂入る。じゃまた今度ねっ!