No.665の記事
令和2年はじめました。
2020年01月31日(金)


あけまして、あけすぎやろ。もう1月も終わりかー。今年の函館は雪が少ないな。まあ全国的にそうか?きのうとかも雨だったもんね。雪が少ないのは助かるよ。少ないっていうかほとんど降ってない。1ヶ月くらい前にちょっと積もったのが所々まだ残ってるって感じだな。雪は降らないけどとりあずやっぱ気温は低いからそんな急には解けないの。
 
そんな常夏の函館から令和2年最初のエントリーは、とくにないなあ、、、ネタあらへん。なんかおもろいことあったかいのお?むかしの音源リミックス大作戦はちーっとも進んどらんし。とりあえずカセットテープからハードディスクへダビングするところまでは終わった。4トラックをバラして取り出すことには成功。あとはこれをCubaseでミックスするわけなんだけど、なかなかやってる暇ないよ。まあそのうち。つーかその前に新曲制作もしたいなーって気持ちもある。いい曲ができかかってんのよねー。まぼちぼち。
 
ということで、ネタもないことだし、またまた懐かしの蔵出し音源シリーズで終わっとくか。いやー久しぶりに聞いたら我ながら驚いた。あのころのぼくってけっこうピチピチしてたんだなーって。自分で言ってろ。有能なプロデューサーと巡り会ってれば売れてたんじゃないの?って思たりして。
 
当時はやってるだけでもう精一杯で客観的に自分たちを見ることができなかったからね。今にして思えばだけど。ここはもっとこうしたほうがいいとかアドバイスしてくれる人がいればまた違ったんだろうな。いや、でも当時はそんな人のアドバイスなんて素直に受け入れる余裕はなかったかな?俺たちは俺たちのやりたいようにやらせてもらうぜ!ってイキっちゃって、そういうのってだいたい失敗するパターンだけどね。今にして思えばだけど。
 
そんな思いも込めながら今だからできる冷静なリミックスをやろうかなと思って準備してるんだけど、作業は進まず。というわけで、むかしの音源そのまんまですけど聞いてください。これもあらためて聞くとよくできてるじゃんって自分で言ってろ。それでは「黒いエンジェル」レッツゴー!
 
黒いエンジェル
作詞・作曲:ヤスジ 編曲・演奏:D-YACK
1993年6月self-recording
D-YACK are
YASUJI:Vocal Guitar
AMBO:Bass Chorus
KOH:Drums Chorus