No.672の記事
ウィズヤスジ
2020年08月29日(土)


もうすぐ9月と言うのにこの暑さよのお。いや本州以南ははともかく、ここ北海道函館じゃ9月はもう秋ですよ。それがここんとこ暑い。きのう、今日あたりはぼくの部屋34度になってるもんね。たぶん外のほうが涼しいと思う。なにしろエアコンがないから暑いときは暑いのよ。
 
北海道でエアコンのあるうちって上流階級のお偉いさんとこだけだからね。われら下々のPayPayどもはウチワしか持ってないの。ってこともないけど、実際北海道でのエアコン普及率は30%台みたいですよ。まあエアコンが欲しいくらいに暑い日って年間10日くらいだからね。たぶん来週には急に寒くなると思う。寒くはないけど涼しい以上の涼し〜〜いになると思う。
 
そんなこんなで一向に収束の兆しが見えないコロちゃんですが、いかがお過ごしでしょうか。本当ならそろそろライブに向けた練習にも本腰入れてるころなんだけど、今年はナッシング。今年どころか来年もどうなることやら。フェースシールドつけたり、入場者数制限したり、大声禁止とかって、ぜんぜんおもんないやん。そもそもロックのライブで大声禁止て、ネオロックか。これからのロックはささやきだぜー!パチパチパチ〜って、リアクションは拍手だけ、ってか?おいおい、、オイオイ!オイオイ!オイオイ!イエーイ!って言いてーべ?
 
まま、おとなし目のライブはよしとしよう。弾き語りライブでもええじゃないか。それはいいけど、そのあとの打ち上げって、やっぱだめでしょ?3〜40人での打ち上げなんてもってのほかでしょ?ライブ以上にその打ち上げが楽しみなのに、それができないんじゃもうやる意味ないじゃん。配信ライブで十分だよ。配信ライブのあとはリモート打ち上げって、やてられっかー。もとのような状況に戻る日はくるのでしょうか?
 
ぼくも配信ライブしよっかなー?って誰が見んねん。日本全国に点在するイタイやつしか見んやろ。そんなイタイあなたに向けてちょっとやってみようかな?まあライブ配信は大変そうだから、ライブ動画を撮ってアップするって感じになるかな?そうだ、仲間を募って、そういうライブ動画をそれぞれ提出してもらってまとめてアップするってのもおもしろいかも。まさにギャザード。寄せ集め。ロックギャザードYouTube大会みたいな枠を作るってのもありっちゃありだな。もうちょっと煮詰めてみるか。コトコトコト。
 
最近のエンタメはみんなYouTubeに舞台を移してる傾向が目立つように思うけど、ぼくもその流れに乗っかろうかいの?と言うわけでもないんだけど、ちょっとプロモーションビデオ的なものを作ってみました。ムービーメーカーって簡単な動画作成ソフトがあるんだけど、それを使って、ただ単に曲に合わせて写真をスライドショーみたいに映してるだけなんだけど、なかなか楽しい作業だった。今度はもっと手の込んだのを作ってみようと思いつつ、出来上がった初作品、見てみてください。
 

港町エレジー(プロモーションビデオ)
作詞作曲編曲;桃天ヤスジ
うた:はこだてくん