No.673の記事
10月はオクトパス
2020年10月12日(月)


いやいやいや、ちょっと気を抜くとすぐに月日が流れるな。10月も中盤にさしかかっとるやないか。もうすぐ雪降るでこっちじゃ。今週中にも降るらしき予報。と言っても峠とかあっちのほうだけど、こっちもまもなくそんな季節。
 
収束の気配の見えないコロナちゃんだけど、一方Gotoキャンペーンは盛り上がってるというなんだか矛盾してる流れだけど、ぼくも流れに乗っかってGotoトラベルで東京行きの切符を手に入れました。
 
今年は桃天の活動はできないと思っていたけど、同士がライブを企画してくれまして、誘ってもらったんで、Gotoもあいまって東京行き決定。まあ行くのはいいけど、ライブハウスでライブして大丈夫なんか?正直やや不安はある。飛まつ飛びまくりだからね。
 
はっきり言ってぼく普通の人の3倍はつば飛ばすから。いやなんぼ飛ばしてもビールス持ってなきゃ何も問題はないわけなんだけどさ。ま、ぎりぎりまで予断は許さない状況かな?まだ2ヶ月ほど先の話だけど、どうなるか。Gotoで調子に乗って感染拡大しまくりってこともありうるよなあ。状況次第で上京中止もありうるかも。お?韻踏んだね。ジョーキョー次第でジョーキューチューシ!ラッパーだね。
 
さておき、筒美京平死去のニュースが入ってきたな。どこのメディアだったか忘れたけど、ニュースの見出しに「スニーカーぶる〜すなどのヒットで知られる筒美京平さんが、、」って書いてたけど、何百曲とある筒美先生のヒット曲の中からスニーカーぶる〜すをチョイスするかね?別にマッチをデスるわけじゃないけど、ほかにもっと誰もが知ってる曲は山ほどあるやろ。木綿のハンカチ王子とかさ。ま、逆にニュースの見出しとしてはスニーカーぶる〜すのほうがインパクトあるか?
 
と、本日はこんなところか?って誰に聞いとんねん。あ、そうだ。これはちょっと言っとこうと思ったことがあったんだ。それはフェースブックの不思議あるある。あるある?なのかどうかは知らんけど、フェースブックに「知り合いかも?」って出てくるでしょ?あれって怖いくらいにドンピシャで紹介してくるね。びっくりするわ。
 
いや友達の友達とか、同じ高校の卒業生だとか、どこかそこかにちょっとでも関係性があって紹介してくるのはわかるけど、どう考えてもまったく繋がりようのない人が「知り合いかも?」って出てきて、それが思いっきり知り合いで引いたわ。えーーーっ!なんで知り合いってわかった?こわ〜。
 
誰が出てきたかというと、姉ちゃんやがな。ぼくの実姉。さらに、いとこの娘。いとこの娘ってなんて言うの?姪じゃないよね?姪は姉ちゃんの娘のことだからいとこの娘はいとこの娘じゃい。正月とかにチラっと顔合わす程度の付き合いしかないんだけど、めっちゃ知り合い。
 
この二人がなんでフェースブックの「知り合いかも?」に登場してくるわけ?だってぼくフェースブックは本名じゃ登録してないんだよ?出身地とかってプロフィールもほぼまったく登録していない。それなのに、あーそれなのに、何でよりによって実姉といとこ娘がヒットするわけ?不思議でしょうがない。
 
たぶんぼくもあっちのタイムラインに「知り合いかも?」って出てきてるんだろうな。いやーつくづく本名で登録してなくてよかったと思うよ。たぶんそれが自分の弟だとは気づくまい。イナズマがオレだとは誰も気づくまい。シャラララーン。って桃天の曲がありまんねん。
 
シャラランはさておき、ぼくは自営業だからまだいいけど、会社員の人とかだとプライベートも会社の上司に見られちゃったりして大変だろうね。空気の読めない上司だと友達リクエストとか送ってきたりちゃったりして、おいおい、そこはスルーしとけよって話だよ。犯罪起こせばすぐにフェースブックから写真引っ張ってこられちゃうし。って犯罪起こさないけど。
 
以上!突然ですが本日はこれまで。
そんじゃまた。ホンジャマカ。
 
そういやメグミってみのもんたと被ってるよね?被ってると言うより目指してるのか?まいいか。そんじゃまか。