No.608の記事
スタジオ予約の巻
2015年09月10日(木)


ロックギャザードの打ち上げの場所、早くもキープしたったわ。庄や。何事も早め早めの朝飯前で参りましょう。PCからホットペッパー経由で予約したんだけど、ちゃんと予約取れてるのかね?とりあえず20名で座敷予約しといたけど、少ない?多い?まーったく読めないです。まあ出演者だけでも20人くらいいるから少なくはないかな?まいいや。なるようになるさな。上から読んでも下から読んでも、なるようになるさな。
 
 
さてそんなのりのり桃色天狗ですけど、ライブに向けてのリハもそろそろ始動させなくてはなるまいということで、スタジオを予約しました。そこは今度初めて使うスタジオ。今まで10年以上ずっと使いつづけていた東浦和のスタジオが7月いっぱいを持ちまして閉店したもので、新たなスタジオを開拓ですわ。ま、ぼく個人としては東浦和まで行くのがじつは嫌でしょうがなかったから、いい機会ではあったんだけどね。
 
あの東浦和のスタジオは2年くらい前に一度閉店が決まってたんだけど、土壇場の大逆転で新たなる経営者が名乗りをあげて存続した。ところがわっしょい、その新しい経営者ってやつがクソ野郎で、ああこれは一年持たないわと思ってたら案の定、まあ1年は持ったけど2年持たずに潰れたというわけ。
 
そいつのクソっぷりは以前ここでも書いたけど、もうそいつのことが嫌いで嫌いで、毎回スタジオへ行くのが憂鬱だった。でもほかのメンバーはみんなそのスタジオが都合がいいようなんで、ぼくはぐっと自分の感情を抑えてたんだけど、そろそろ限界やなあ、スタジオ変更の提案をメンバーにしよう。もしそれが受け入れられないのなら、ぼくも身の振りを考えんといかんな、、、とさえ思っていたところへスタジオ閉店のお知らせ。これは朗報でしたな。
 
そういうわけで、7月にその浦和のスタジオでの最後のリハをやって以来、スタジオには入っていなくて、先日8/29の鳩ヶ谷まつりでのライブ当日の午前中におよそ2ヶ月ぶりのメンバー集結となったわけだけど、浦和に替わる次なるスタジオが戸田のスタジオ。っておい!ますますうちから遠くなっとるやないけ。ひでえなあ、、おれのことなんだと思ってんだよ、、、ってもう不満爆発寸前だったんだけど、まあスタジオの予約を人任せにするからだな。ここはひとつぼく自身がスタジオを探してみんなに提案しようと思って見つけ出したのが水道橋のスタジオ。
 
水道橋ならうちからもそう遠くないし、鳩ヶ谷方面から見てもこっちからとの中間地点くらい?でもないけど、まあここらが公平なあたりだ。それでこういうスタジオがあるんだけどと提案したら、じゃそこでやってみようってことになって、ぼくはさっそく予約の電話を入れたんだけど、おいおいおい、そのスタジオもクソったれだったですよ。使えねー。
 
ホームページには、土日祝日のみ深夜パックを受け付けるって書いてあって、普段は午後11時30分までの営業時間だけど、深夜パックの予約が入ればその日は朝まで営業するとなっていた。ぼくらはいつも深夜にしかスタジオに入れないからこれは好都合とばかりに予約を入れたんだけど、その日は入れるスタッフがいないので予約できませんなんて言いやがる。なんじゃいそりゃ?もちろん急な予約じゃないよ。3週間先の予約。3週間も前に予約入れてるのに、その日はスタッフがいないってどないやねん。
 
「え?まだ何週間も先の話ですよね?1週間前だと取れないこともあるとは書いてあったけど、まだ3週間以上先ですよ?」
「そうなんですけどお、入れるスタッフがいればお取りできるんですけど、誰も入れないと人がいないもので」
「そんなんじゃ予約取るほうとしてはアテにならないですよね?じゃあいつ予約すれば確実に取れるんですか?」
「そうですねえ、少なくとも前の月の28日までに言っていただければ・・・」
 
いやいやいや、それアンタらバイトのシフト提出の締め切りでしょ?そんなこと知らんがな。なんで客がスタッフの都合にあわせてスケジュール調整しなきゃあかんねん。そんなんじゃ深夜パックなんてやめちまえっつーの。
 
「秋葉原店でしたら、もしかしたらその日取れるかもしれませんけど、こちらではわからないので、お客様自信で確認してもらうしかありません」
 
なんてことも言ってたな。水道橋のほか、秋葉原とどこだかにもお店はあるらしいんだけど、そっちに振っといて確認は自分でしろって、どんだけ役立たずやねん。それって店の方針?それともバイトの怠慢?店長はそういう実態を把握してんのかね?まあもうええで・・・。
 
「じゃあちょっとメンバーの都合調整して、また電話します」と言って電話を切ったけど、使えんわこりゃ。それでまたどこかいいとこないかと探してみたら、北千住によさげなスタジオがあった。ここはいつでも24時間営業らしいからスタッフがいないだなんてアホなこと言わないだろう。しかも深夜パックが安い。4時間コース8000円。こりゃキマリやで。ってことで予約の電話をしたら、お待ちしております!ってあっさり取れた。場所的にも北千住のほうがぼくも鳩谷組も近くなってよかったよかった。水道橋で予約取れなかったのが逆に幸いしたよ。
 
というわけで、今月の最終土曜日深夜は桃天祭りです。イン北千住!地味〜。